ブログ

初孫

昨日は毎月恒例の日本酒勉強会でした。

今回は初孫の蔵元から佐藤さんが山形からきてくださいました。感謝。

今回は大サービスで6種の試飲です。

細かい説明は省きますが、(知りたい方は参加してくださいね)

個人的には一番左の熟成古酒が良かったですね。

きちんと熟成しているのにひねた感じがせず、それでいて初孫らしいキレもある。こんなのも造ってたんだ。知らなかった。。。

冷酒も良いけど、ぬる燗にしたら最高でした。

えっ?冷酒しか飲んでないって?

すいません。。。

この酒のぬる燗は予定になかったんですが、燗にしたら旨そうだなぁって一人で楽しんでました。

まだ少し残ってるので飲みたい人はお早目にご来店ください。

そして発泡にごりの「喝采」 金賞受賞のラベルのない非売品の酒。

「喝采」は俗な表現をすればカルピスサワー。

シュワシュワ感が心地よく、米の旨みを充分に感じる酒です。にごりのしつこさがなく爽やかに飲めるので参加者の評判もかなりよかったです。

この手のでは一ノ蔵の「すず音」が有名ですが、喝采のほうが先に販売していたそうです。

思わず、佐藤さんに「これ売れるのにアピール不足だよ」って言っちゃいました。余計なお世話でしたね。失礼しました。

「金賞受賞」は説明する必要はないですよね。間違いなく旨い。参加した人ラッキーでしたね。

よく、酒屋さんとかで「金賞受賞」とかのタグをつけて売っているのは受賞したやつの大量生産版だと思います。

でもこれは蔵に隠してあったのを佐藤さんがこっそり持ち出したやつですね。たぶん(笑)



こちらは仕込み水。

つまり初孫を仕込むのに使う水です。

試飲する時に「やわらぎ水」といって水を飲みながら試飲するのですが、早い話チェイサーですね。

今回の勉強会のためにわざわざ用意してくれました。

しかも参加者の皆様にロゴ入りのおちょこもプレゼントしていただきました。

こうしてふりかえると、すごく佐藤さんの熱意を感じる勉強会だったと思います。

 

うちのような小さい店にここまでしていただき有難いです。

 

調子にのって「新酒が出来たころにまたお願いいたします」
なんてお願いしちゃいました。

 

佐藤さん、参加者のみなさん本当にありがとうございました。

 

次回は8月24日16時からの予定です。

 

みなさま申し込みおまちしております。

 

2014-07-22 | Posted in ブログNo Comments » 

 

反響の大きさにビックリ!

昨日は色々な方より声かけていただきました。ありがとうござます。

この場を借りてお礼申し上げます。

携帯や店の電話は鳴りっぱなしだし、いろいろなルートから十何年振りの知り合いからも連絡いただき有難いかぎりです。

中には全然関係ない人に間違われ連絡してきた方もいました。

 

市場でも同業者から安く売りすぎだとクレーム言われました(笑)

ブログに度々登場するマグロ屋のオヤジさんもすっかり有名人になったそうで。。。

あまりの反響の大きさにビックリしています。

せっかくのチャンスなのでお店のファンになっていただけるように頑張りたいと思います。

ところで、テレビでも放送したマグロの希少部位が明日も入りそうです。数量は少ないですので運がよければ。。。

今日、お客様の反応見てて感じたのが、うちの店は2通りの楽しみ方があるなと。

一つは、いろいろなまぐろの部位が楽しめる。

めったに食べられない希少部位なんかがそうですね。

「こんなに色々とまぐろを食べたのは初めてだ」と喜んでいただけました。

もう一つが、いろいろなまぐろ料理が楽しめる。

自家製のツナや空揚げ、ネギマ鍋、ユッケ、もちろん刺身も。

各部位ごとに一番おいしく食べられる調理法で加工します。

「オリジナル料理が多いので楽しい」「こんなにマグロ料理の種類があるんだね」と言っていただけました。

これから来店される方は参考にしていただければ、より楽しんでいただけると思います。

電話がつながりにくい時間があると思います。明日も混雑が予想されますのでご了承くださいませ。

2014-01-15 | Posted in ブログNo Comments » 

 

忙しいという字は…

市川市 本八幡の居酒屋 『まぐろのカリスマ』

お客様よりかわいいドーナツをいただきました。ごちそうさまです♪

こういう遊び心のある商品は良いですね。なんだか癒されます。

これからの時期どんどん忙しくなっていきます。

「忙しい」という字は「心を亡くす」と書くんですね。

忙しくなるとイライラしてしまう人間の器の小さい私はもっと心にゆとりを持てたらといつも思います。

誰か良い方法教えてくれます?

とりあえずドーナツ食べてリラックスするか!

2013-11-29 | Posted in ブログNo Comments » 

 

カッコイイ日本酒の注文の仕方

昨日来たお客さん。

日本酒のラインナップ見て、「結構、日本酒に力入れてるんですね」

「ひやおろし何か入ってます?」

うーんカッコイイって思いました。

銘柄を見て日本酒に力入れてるのを理解した上で、こういう店なら今の時期ひやおろしがそろそろ入ってるのではないか?

けっして知ったかぶりでもなくスマートな印象でした。
市川市 本八幡の居酒屋 『まぐろのカリスマ』

逆にカッコ悪いのが「辛口をくれ」

カッコ悪いというより困っちゃうんです。

いま、ほとんどの店では置いてある酒の8~9割くらいが辛口なのです。
例えば、

 

知り合いから女の子を紹介してくれって言われたら、「どんな子が好み?」って聞くでしょ。

 

「女なら誰でもいい」って言われたら困るでしょ。

 

30歳前後で、趣味が合う人とか言ってくれたら「あぁ!あの子が良いかも?」なんてなりませんか?

そうは言っても日本酒の事は良くわからないよ。

 

という方はぜひ日本酒勉強会へhttp://ameblo.jp/maguronokarisuma/entry-11608869755.html

 

なんて宣伝になっちゃいましたけど、よくわからない時は

 

「よくわからないので、いろいろ飲んでみたいんです。」

 

なんて言っていただけると、「よーし!じゃあまずはこれから」

 

みたいに勧めてもらえますよ。うちだったら「ちょっと飲んでみる?」

 

なんて感じで試飲できたり、半分づつ2種類出したりと

 

気分次第ではやっちゃいます

 

2013-09-09 | Posted in ブログNo Comments »