旬の食材

甘酒オンザロック

甘酒

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

今日は「甘酒オンザロック」をつくりました。

甘酒は「飲む点滴」と呼ばれるほど栄養満点。

しかし、私は甘酒が苦手なんですね。

そこで、飲みやすくするために、しょうが、はちみつ、牛乳をブレンドして夏向きに冷やしてオンザロックにしました。

そしたら旨いのなんのって!!!

夏バテ解消に最適じゃないですかっ!

酒かすもこだわってますよ。なんと鳳凰美田の酒かすを使用してます。

今なら無料サービス中ですので「ブログ見たよ」ってお気軽に声かけてください。

なくなり次第終了ですのでお早目に!

2015-08-15 | Posted in 旬の食材Comments Closed 

 

世界一仕込みが面倒くさい魚

 

仕込みがめんどくさい魚

シンコの握り♪

シンコって不思議な魚なんです。。。

出世魚ってイナダ、ワラサ、ブリみたいにサイズが大きくなるに
つれて値段も高くなる。

でも、シンコはコハダ、コノシロと大きくなるにつれて値段が安くなる。

これじゃあ出世魚でなくて左遷魚じゃねえか(笑)

ともあれ今が旬の仕込みが面倒くさい魚。今季、最初で最後の入荷かもね。

 
仕込んだ吉田君お疲れ様でした(笑)

 

2014-08-06 | Posted in 旬の食材No Comments » 

 

ついに来た!

これからの時期、イワシが最高に旨くなる季節。

梅雨どきのこの時期だけはイワシ食べなきゃ!!

一年ぶりに出会えたこの幸せ!!

今日は「いわしのカリスマ」です。。。

こちらも一年ぶりに入荷の「〆張鶴 生貯蔵」

毎年楽しみにしている方も多いかと。

年一回同志の奇跡のコラボはいかが?

2014-05-30 | Posted in 旬の食材No Comments » 

 

桜寿司つくってみました。

昨日の雨で桜が散っちゃわないか心配でしたが、大丈夫みたいですね。

まぐろで桜寿司つくってみました。

花見の帰りにでも寄ってくださいね。

2014-04-04 | Posted in 旬の食材No Comments » 

 

今日の人気メニュー

ランチタイムは落ち着いてきた今日この頃ですが。。。

ランチは平日(火~金、祝除く)限定で

魚×野菜のヘルシーランチビュッフェ980円をやってます。

毎日10品前後、内容日替わりで作るのですが、今日評判よかったのが、写真の「生エイヒレの南蛮漬け」

カスベってやつですね。

作り方は簡単。

①一口大に切って醤油、ニンニクで下味をつける。

②片栗粉をつけて唐揚げにする。

③お好みの野菜と唐揚げを混ぜてポン酢、ごま油、鷹の爪で味付け。

カスベはコリコリして軟骨みたいです。

簡単だけどおいしいよ。

2014-02-14 | Posted in 旬の食材No Comments » 

 

勝浦から大漁!!

上からヒラマサ、ハタ、ワラサ。

今日お客さんが釣ってきました。

「ちょっとだけ食べたいから卸してくれる?」

とのことで喜んで!と

こんな感じになりました。

さらに一匹だけ小さいハタがいたので、丸ごと香草焼きに。

 

「残りはみなさんでどうぞ」というお言葉に甘えて「いただきま~す」

 

他のお客様にも少しづつおすそ分けしました。

この感じ。良いですね。昭和チックな人間関係が好きです。

 

釣ってきたお客さんも私もたまたまその場にいたお客さんも

 

みんなハッピーな気分。

 

お客だからわがまま言っても許される。お客さんだから断れない。

ではなく、気持ちと気持ちの交換なので損得はなし。

 

こういう関係が結果として商売になっていけば理想だなと思っている

43歳は甘いのでしょうかね。

 

なんにしても「ごちそうさまでした」

 

2013-12-23 | Posted in 旬の食材No Comments » 

 

氷見のブリが入荷

市川市 本八幡の居酒屋 『まぐろのカリスマ』

富山県 氷見産の寒ブリが入荷!

知ってる人はオオッ!ってなるけど

知らない人に簡単に説明すると、大間のマグロみたいな感じです。

ブリの最高級品でブランド魚。

値段も倍くらいするんですよ。

なのでお約束の偽装品が出回るくらいのブリなんですけど、こいつは大丈夫ですね。

証拠は?

ん~。味ですかね。

一応、青い専用の発砲スチロール箱に入って「氷見」って書いてあったら本物らしいんですけど、中身入れ替えてる業者がいたみたいで…。

見た目と味で俺がOK出しました。信じるか信じないかはあなた次第。

2013-11-22 | Posted in 旬の食材No Comments » 

 

今が旬の銀杏!

市川市 本八幡の居酒屋 『まぐろのカリスマ』

今が旬の銀杏!

お客様が届けてくれました。ラッキー☆

これ、一個一個ペンチで殻割って塩炒りするんで大変なんですよ。

銀杏もらってニコニコ顔の私の影でキッチンスタッフは顔が青ざめていたとか…。

でも大丈夫(*^_^*)

今は文明の利器、電子レンジ様がいらっしゃるので。
市川市 本八幡の居酒屋 『まぐろのカリスマ』

封筒に銀杏を一つかみ入れて塩入れてレンジでチンで終わりです。

やりすぎると木端微塵になるので注意!

1~2分ですかね。パンパンと割れる音が聞こえてくるので様子見ながらやってください。

封筒は銀行のがサイズよいですよ。って完全に悪用ですね。

○○銀行さんスイマセン。

今日、ごっそりと怪しく封筒もっていったのは私です。今度お金いっぱい入れるので許してください。いつになるかわかりませんが…。
市川市 本八幡の居酒屋 『まぐろのカリスマ』

こんな感じにできます。

火が入りすぎちゃったり、割れなかったりとムラになるのは仕方ないですね。簡単レシピということで勘弁を。

2013-10-22 | Posted in 旬の食材No Comments »