魂のこもった日本酒

日本酒の目利き①

日本酒が売れてます。うちの店だけではないと思うんですけど、

どうなんでしょうか?

それでも、まだまだ日本酒を誤解しているお客様が多いのは残念です。

日本酒の誤解ランキングベスト3

3位 日本酒は悪酔いする。

昔の劣悪な日本酒のイメージなんでしょうか?どんな酒でも飲み過ぎれば悪酔いします。

2位 有名な銘柄は旨い。

ある意味まちがってはいないのですが、味は好みなので人それぞれ合う合わないがあります。好みに合う隠れた一品があるかもしれませんよ。

そして見事1位に輝いたのは…

1位 辛口の酒は旨い。

これは「ダンチュウ」でも特集を組まれたくらいの大問題です。

そしていろいろな問題点が含まれてます。

細かく説明すると長くなるので省きますが、今売られている日本酒ってほとんどが辛口なのです。

だから、居酒屋とか酒屋の店員さんは「辛口の酒をくれ」っていわれると困っちゃうんです。

ものすごくドライな味が好みなのか?

フルーティーな香りが強くなくすっきりしたものなのか?

水みたいに飲みやすいタイプの意味なのか?

もしかして知ったかぶり?

とか悩んでしまうんですね。

このへんは「ダンチュウ」でも記事になってました。

うちでは「辛口をくれ」といわれたら、会話からこんな感じかなというのを推測してオススメしてます。

日本酒の分類は難しくてよくわからいという方が多いのも事実です。

でも、ポイントをおさえると意外に簡単に日本酒の目利きができるのはあまり知られていません。

そんな感じで、簡単に目利きができるポイントを会費1000円でお勉強できる素晴らしい会があるんですよ。

はいはい。でました告知です。

10月20日(日)16時~17時 当店まぐろのカリスマにて開催されます。

残席わずかなのでご予約はお早目に。

047-376-7056まで