魂のこもった日本酒

久保田の朝日酒造さん来店。

市川市 本八幡の居酒屋 『まぐろのカリスマ』

今日は毎月恒例の日本酒勉強会の日でした。

今回はあの久保田で有名な朝日酒造さんにお越しいただいて楽しいお話しを聞かせていただきました。

詳しいお話しは勉強会参加の方の特権ということで省きますが、みなさんお酒の力を借りて、言いたい放題の盛り上がりでした。

うちの勉強会は初心者向けなので用語の説明や基本的な質問は大歓迎なので本当に基礎の基礎から説明していただきました。

関東支店の西山さんは大変きさくな方で快くお付き合いいただき終始笑顔の絶えない会になり、有難かったです。
市川市 本八幡の居酒屋 『まぐろのカリスマ』

百寿、紅寿、碧寿、萬寿と4種飲み比べたのですが、意外と百寿が評判よかったです。

 

それぞれ、冷やしたものと燗を飲み比べたのですが、百寿の燗いけますよ。

 

飲み飽きしないすっきりさと料理に合う味はコストパフォーマンスバツグンです。

 

ランクの下の酒というイメージが逆においしいじゃんとなった感じですね。

 

萬寿を最後に出したのですが、出す前は百寿旨いとみなさんおしゃっていました。

 

萬寿をだしたとたん、萬寿旨いと変わられるあたり現金なものですね(笑)

 

協力していただいた及川酒店さん曰く、燗を覚えると酒の消費量が増えると。

 

たしかに、飲み比べると燗は楽しいですね。

 

これからの季節は特に燗でいろいろ試してみると面白いと思います。

 

今日はこのへんで。。。