雑談

ブログの効果!?

みなさま、三連休はいかがだったでしょうか?

私はほぼ仕事と野暮用で終了でしたが、うれしい事がありました。

ブログのアクセスが先週くらいから上がってきました。

ぜんぜん自慢できる数ではないのですが、自分の中ではモチベーションアップになってます。

お客様からブログ読んでるよ。とか以前よりも言われるようになり、実際にブログ経由でご来店いただいたお客様も増えました。

この三連休も2組ご来店いただき感謝、感謝。本当に有難いです。

ブログを書きはじめた当初は店の宣伝というか、どういう店なのかを知っていただきたいとの思いからです。

このお店を始めた頃、自分の中では良いまぐろをなるべく安く出しているつもりでした。

安いねと言ってくださるお客様もいましたし、値段だけで高いと判断された時もありました。

人の価値観はそれぞれですが、あきらかな誤解もありました。

一般の方にもわかりやすく説明をする必要があるのでは?

と思うようになり、更新し続けてきました。

日本酒なんかも同様ですね。

安売り競争が激化している飲食業界の中で安さではなく質で勝負して

いる酒蔵の方の思いを誰かが伝えなければと勝手に思い、勉強会な

どもはじめました。もちろん自店の集客もありますよ。。。

そんなこんなが形となって効果にあらわれてきたのは嬉しいかぎりです。

他の方のブログを拝見して勉強させていただいたり、どういう表現が

伝わりやすいのか考えたりと少しづつではありますが、成長できてい

るのかと実感させていただきました。

まだまだこれからも成長できるように続けて行きたいとあらためて思いました。みなさまの応援に感謝しながら。。。