雑談

ブラック企業なのかね?

すっかり更新をさぼっておりますが、皆様はいかがでしょうか?

忘年会で忙しくなっているのと、ちょっと大きな取材が入っているのと、人員の入れ替わりがありまして。。。

ええ。言い訳ですけど。。。

しかし。うちの店、募集だしてるんだけど、ぜんぜん集まらない。

結局、今いる子たちの紹介で何人か確保してなんとかなりそうにはなったんですけど。

ムダな広告打たなきゃよかった。などと愚痴こぼしちゃいけないですね。

こういうのはおそらく自業自得なんだと偉い人が言ってました。

飲食業界は常に人手不足でなおかつ集まりにくいって、求人の営業マンが言っておりました。

キツイ仕事のイメージが強いみたいです。実際キツイけど。

構造的なもので、サービス業のほとんどが社員の長時間労働の上に成り立っています。美容院やショップ店員さんなんかもそうですよね。

特に飲食店は店を開けてなきゃ売上が立たない。が、そのぶんの人件費は価格に転嫁できないのが現状で。

入りきれないお客さんを明日の暇な時に来てよって出来れば効率良いんでしょうけど。

個人的には飲食業界のこういう部分が嫌なので、経営の許すかぎり休みを増やしたり、給料を上げたりとしているつもりですが、世間の相場からは遠く及ばずというのが現実です。

他の企業に自慢できるのが「豪華な賄い」というのも転職市場では弱すぎて武器になりませんな。

それはそうと、うちの大学生たちは3年生だというのに就職活動が忙しくなるそうで。今どきの大学生は大変なんだ。

私が就職した飲食店なんて応募の電話した瞬間に「いつから来れる?」なんて感じでしたけど。

おっさんの20年前と比べるなよと言われてしまいますね。

その会社も今は3次面接まであるとか。

なにはともあれ、これから3月にバイト君たちが卒業するまでに新しい子たちを鍛えて世代交代をしていこうと思います。

当分の間バタバタしそうですが、お許しください。