ブログ

カッコイイ日本酒の注文の仕方

昨日来たお客さん。

日本酒のラインナップ見て、「結構、日本酒に力入れてるんですね」

「ひやおろし何か入ってます?」

うーんカッコイイって思いました。

銘柄を見て日本酒に力入れてるのを理解した上で、こういう店なら今の時期ひやおろしがそろそろ入ってるのではないか?

けっして知ったかぶりでもなくスマートな印象でした。
市川市 本八幡の居酒屋 『まぐろのカリスマ』

逆にカッコ悪いのが「辛口をくれ」

カッコ悪いというより困っちゃうんです。

いま、ほとんどの店では置いてある酒の8~9割くらいが辛口なのです。
例えば、

 

知り合いから女の子を紹介してくれって言われたら、「どんな子が好み?」って聞くでしょ。

 

「女なら誰でもいい」って言われたら困るでしょ。

 

30歳前後で、趣味が合う人とか言ってくれたら「あぁ!あの子が良いかも?」なんてなりませんか?

そうは言っても日本酒の事は良くわからないよ。

 

という方はぜひ日本酒勉強会へhttp://ameblo.jp/maguronokarisuma/entry-11608869755.html

 

なんて宣伝になっちゃいましたけど、よくわからない時は

 

「よくわからないので、いろいろ飲んでみたいんです。」

 

なんて言っていただけると、「よーし!じゃあまずはこれから」

 

みたいに勧めてもらえますよ。うちだったら「ちょっと飲んでみる?」

 

なんて感じで試飲できたり、半分づつ2種類出したりと

 

気分次第ではやっちゃいます