マグロの秘密

おいしいマグロの見分け方

おいしいマグロの見分け方って良く質問されるんだけど、一言では説明できないんです。

これからの時期、市場やアメ横などにマグロ買いに行く人も多いと思いますので聞いてくるんでしょうけど。。。

簡単に言うとみなさんが見て「おいしそう!」っていうのが良いと思います。

一般的にはスジの間隔が広いものが良いのではないでしょうか。

スーパーなどでいっぱい並んでいるマグロは同じマグロをおろして「冊」と呼ばれるブロック状にします。

スジの間隔が狭い冊は尻尾の方で広い方が真ん中の方です。

同じマグロなら真ん中の方がおいしいです。

あと、赤身が濃い色。テカテカ光ってるのよりしっとりキメが細かいもの等でしょうか?

でも一概には言えないからこまるんですよね。

しかも、同じマグロの中で良い物を選んだとしてもそのマグロ自体が良いかという問題があります。

そうなってくると、本マグロとかのマグロの種類で見るか、○○産などの産地で見るか、天然か養殖でみるか。

これも一概に何が良いと言い切れないのが難しいところです。

ちなみに上の2枚の写真はどちらが良いマグロでしょうか?

上がメキシコ産の養殖本マグロの腹側。

下が国産のメバチマグロの背側。

答えはどっちも甲乙つけがたいです。

メキシコ、養殖と聞くとイメージは良くありませんが、今回のは赤身が濃くバツグンでした。

国産だけどメバチマグロと聞くと本マグロより劣るイメージですが、キメが細かく良いマグロでした。

いつもそうとは限らないところも難しいとこです。

話をまとめると信頼できるお店で買うのが一番正解かもしれません。

うちの店を信頼していただけるならお得な情報があります。

12月30日の15時からマグロ解体ショーをやります。

30名様限定の予約制です。1人3500円でおろしたての生本マグロの寿司や刺身ほかサラダ、つまみ盛り合わせがセットです。

まぐろを解体しながら上記のような解説をします。

まるごと一本のマグロを見る機会も滅多にないですが、まぐろについて知る良い機会ではないでしょうか?

まだ空きはありますのでご予定が合う方はぜひご予約ください。

また17時からはおろしたての生本マグロの店頭販売もやります。

お正月用のマグロを用意する予定の方はぜひご来店ください。

ご不明の点はお気軽に電話047-376-7056に。